top of page

【お知らせ】今後の活動について

みなさま、ご無沙汰しております。佐戸です。

2019年の漫画更新を最後に、約1年半ほどの月日が経過しました。

本日はみなさまに、私の今後の活動についてお知らせいたします。

実のところ、空白の1年半の間に何度かお知らせをしようと思っていましたが

自分の中で心の整理ができず、本日まで来てしまいました。

結論から申しますと、現在各種アプリ、漫画サイトで更新中の

「西島工業剣道部」及び「職人彼氏」の連載を、無期休止とさせていただきます。

すでに1年半以上活動を休止していたので、今更と思われるかもしれませんが、

この度、正式に決意が固まりました。

今回、作品を「打ち切り」ではなく「無期休止」とさせていただくのは、自分自身でもゴールに向かって完成までたどり着きたかった思いから、また漫画活動を以前のようにできる日が来ることがあれば更新したいと思ったので、このような表記にさせていただきました。

無期休止に至る理由は、単純に、生活が苦しくなってしまったことにあります。

それ以前から生活に余裕があったわけではありませんが、昨今の新型ウイルスの影響などもあり、生活水準が崩れ、会社員側の給料が激減、漫画道具の一式(編集ソフト、液タブなど)を手放すことになったため、事実上の作業が以前のようにできなくなってしまったことが、今回の告知を明確に判断させてくれました。

ここまで応援してくれた皆様には、大変情けない理由での作品休止のお知らせで、大変申し訳なく思っています。

私は28歳の頃、すでに企業勤めをしていましたが、web漫画が精力的に躍進していた時期でもあったため、幼少期に憧れていた漫画家になる夢を、時代の力を借りてローカル上で叶えられることになり、中学生ぶりに筆をとり、上記2作の執筆を開始しました。

web漫画では(時間はかかりましたが)思っていた以上の反響をいただき、ざっと見える数値的な部分で、西工の方で読者数約2万人(累計PV約100万)、職人の方で読者数約3万人(累計PV約30万)、これはweb漫画界の中ではそれほど多い数ではないにしろ、私自身としては改めてwebの力の凄さを身に染みて感じられ、みなさんの応援を受けながら長い間、とても楽しく更新活動をさせていただきました。何かのきっかけで本作品を知り、ここまで作品を応援していただいたみなさまには、心から感謝しています。

漫画の商業化などを目指し活動を開始したものの、現在は目に見えて生活が苦しくなる一方で、一旦ここでけじめとしての区切りを付けようと思い、今回のお知らせを綴ることに致しました。

各種アプリ、サイトでの漫画更新は一旦中断となりますが

今後も漫画の活動は、大なり小なりやれる範囲で行なって行きたいと思っています。ですが、その活動が佐戸としての活動内で遂行していくかどうかはまだ決定していないため、この場では、上記作品の活動休止の発表のみとさせていただきます。

大変長い間、応援ありがとうございました。

とても思い入れが強い作品であるため、

私自身また彼らに会えることを願っています。

2020.8.30

佐戸


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page